2022年02月28日
魔女の宅急便
高校時代に同級生の小さなテレビで観て
そしてとっても感銘を受けた映画作品.
あまりに素晴らしかったので
次に観るときは絶対に映画館のスクリーンで.
と決めて,
某日テレの毎年恒例の再放送でやっても
この作品については頑なに目にしないまま
はや30年以上が経ちました.
それがついにスクリーンに期間限定で復活.
オレがジブリでこの作品がいちばん好きというと
ナウシカラピュタとかトトロやセンチならわかるけど
なぜにこれ?って思う人が多いみたいで
「どこがいいの?」と聞かれることも多く.
うーん…
高校入る前.
中学の比嘉先生の影響で,宮崎駿さんの
ナウシカとラピュタにすっかり魅了されて.
完全に1から作り上げた完璧な世界観というか.
あたかもほんとうにそこにあるような,
緻密な世界に入り込みました.
で,高校入ってトトロ.
2作品でアニメでありながらあれだけすごい
大人をも圧倒する世界を作りながら
なぜにこんどはトトロ?
妖怪かよと思いながらビデオを高彰に借りて
見てみたらこれがまぁガッツリ感動して.
夢だけど,夢じゃなかった!
そしてこの作品.
トトロでやっぱりやられたくせにまたもや
え?ジブリでさすがに宅急便はないわー.
と思って見始めてあれよあれよという間に
すっかり…
そしてすっかり放心.
これはすごいものを見てしまった.
そして,冒頭の決意に至るわけです.
この作品は,
一般的にはラストの飛行船の座礁のシーンが
いちばんのメインどころと思われるけど,
オレは違って.
たったひとつだけできたことが
できなくなる挫折.
当たり前だったことがわからなくなる.
あまり語るとネタバレになるのでアレですが
オレの中ではとにかくそれなんです.
そこから戻る決まった方法は無いんだけど.
トトロに出てくるサツキとメイだと
オレは典型的なメイのタイプでして.
そしてこの作品の主人公のキキを見てると
さすがにメイほどでは無いにしても
なかなかに完璧じゃなくて.
宮崎さんはまた珍しいザンネンなあたりを
主役にしたなぁと.
だからこそ,
きっとオレには更に深くフィットしたわけで.
当時のオレはおそらく,
キキの右往左往にガッツリ入り込んでしまって
それで魂を揺さぶられて.
で,この歳になってもやっぱり
いや,この歳だからかなぁ
当時は流すことはなかった涙がぽろぽろと.
もう涙無しには見られなくて.
終わったあとはヒトサマにお見せできる感じでは
なくなってしまいました( ̄∇ ̄)
復帰にしばらくかかった.
イオンシネマシアタス調布にて3月6日まで.
せっかくなので,
日テレのあれだけじゃなく,
ぜひスクリーンで.
#魔女の宅急便