ハロウィーンその3

りょーすけ.

2023年10月31日 11:18



町田のパン屋さん
パンパテのユルすぎるおばけ.

見た目の緩さと裏腹に,
もっちもちの生地の
中身はぎっしりのカスタード.
この表情にだまされるとその本格派に
びっくり.

昭和の頃の日本にはさっぱりだったはずのハロウィーン.
主にディズニーが中心となって,
クリスマスまで少し閑散とする時期を海外と同様に盛り上げて
そして収入に繋げようという目論見で強く押し進め,
やがては日本も結局そのキャンペーンに押しきられた印象が
( ̄∇ ̄)

良くも悪くも定着した印象があるハロウィーン.
子供たちがオレンジや黒や紫を基調とした仮装をして,
にこにこと楽しそうにしているのを見ると
確かにこの色合いは収穫を連想し,
他の時期には見られない特徴もあるので,それはそれでいいのかなと.

ちなみに,ついつい思い出してしまうのが,
1992年の日本人留学生射殺事件.
ハロウィーンの時に間違った家を訪問してしまい,
「Freeze!(動くな!)」の意味を解さなかったために動いてしまい,
そして撃たれたという痛ましい事件でした.
文化を理解していれば防げた事件であるとはいえないけれども…

日本でもみんなが知ることになったハロウィーンですが,
ただ,せっかくなので,
ちゃんと子どもにとって後々によい想い出になる,
実のある時期にしていってほしいなぁと思います.

なぜハロウィーンをするのか.
ハロウィーンとはなんなのか.
ちょっとは考えてみたりしつつ.

ではではみなさん,
Halloweenに関係ある方もないかたも,
穏やかで平和な夜を過ごされますように.

#halloween
#happyhalloween
#ハロウィーン
#おばけ
#パンパティ
#painpati

関連記事