QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
りょーすけ.
りょーすけ.

電車の運転士で気象予報士なウタウタイ.


なにかをやろうと思いたったときに,
尻の重さは折り紙付き.
なんでかねぇ.

ウタウタイとしては
2004年に1stアルバム「虹ヲワタレ」(完売)
2018年に2ndアルバム「昨日よりちょっとあったかい」
最近は新型コロナウイルス感染症の影響で
まったくライブ活動できていないですが
これらの影響が過ぎれば,ライブ活動やレコーディングなどを
再開していこうと画策中.
まずはすでに完売している名盤(と自分で言うけど)
「虹ヲワタレ」の新たなmixにボーナストラックをプラスし
再プレスを計画しているのでお楽しみに!

気象予報士としては,
日本気象予報士会の神奈川支部に所属し
市民を対象とした気象防災講座の講師などの活動
気象予報士の劇団「お天気しるべ」
団員として気象演劇や動画作成などの活動
NPO「気象とこころとからだ研究所」
防災講座セクションを担当した活動など
こちらも地道に活動を再開していく予定.

電車の運転士歴は10年をとうに超え
異常時には頼りになる運転士をめざし,
日々,安全快適な運転を心がけ精進します.

よろしければ↑の「お気に入り」から,
どんな音楽やってるのか聴きにいってみて下さいな.
通販ページ(BASE)のリンクもあります.
リンクに更新があればブログに上げますので
どうぞお楽しみに.
てぃーだブログ › いも袋 〜本日は晴天なり〜 › 鉄道 › おはな › エゾリンドウと急行列車2

2023年10月19日

エゾリンドウと急行列車2

エゾリンドウと急行列車2

北海道2日目,9/9は撮り鉄の日.

目的のキハ40-1747は9,10日の2日間,
「上川駅開駅100周年記念号」という,
レトロな色を纏ったキハ40を4両もつなげた超豪華な急行列車に.

この急行列車は,
9/9,旭川から石北本線を7時間かけて網走まで.
9/10,網走から石北本線を7時間かけて旭川に戻る2日かけての往復運転.
この運転は地元北海道でもニュースとして取り上げられ,
車内には上川駅の駅長さんやNHK北海道に出演するフリーアナの堀若菜さんも乗車.

こんな風に書くと,
この団臨に合わせて北海道行きを計画したと思われそうですが,
渡道の計画ははるか前で,さらには渡る寸前までその団臨の存在を知らなかったという(^_^;)

この時期の土日にしたのは,仕事の公休と,
ただただエゾリンドウの時期に来たかったというそれだけなので.
結果的に乗れたことも含め,
ここで急行として走ったことは本当に偶然であり奇跡なのでした!
ああ,オレの強い想いが引き寄せたとしか思えない.

急行列車の旭川の出発時刻と網走の到着時刻,
さらに途中停車駅の情報から頭をひねってスジを予想し,
「来るかも!」と思った駅で狙えるように行程を調整.
最後の網走では先回りして確実に出迎えようと計画.
出会える可能性のある駅を「留辺蘂」「北見」のどちらかと予想し,
途中一部は特急大雪1号を使い先回り.

まずは,
キハ40の石北峠越えをのんびり楽しむために車で上川駅に先回りし,
セイコーマートで出来たてのカツカレーを買って窓からの風を感じながらカツカレーを堪能.
北海道のキハ40は冷房装置が無いのが多く,夏は暑ければ窓を開ける.
緑の香り,山の香り,牧場の香り,時々フワッとやってくるディーゼルの香り.
今どき,こんなに外の香りを,風を感じながら車窓を楽しめる体験なんて,
そうそうできる事じゃない.
暖かい季節の北海道の古いキハならではといえるんじゃないかなぁ.

留辺蘂で乗ってきた鈍行をリリースし,
雰囲気溢れる跨線橋と去り行くキハ40北海道色を初めて撮り鉄的に撮ってみる.
さて,無人となった駅で約1時間20分.
ここから北見までは特急大雪に乗る予定.
果たして目的の急行列車は来るのでしょうか?

写真,
1,上川駅の特徴的なアーチ状の庇と4623D
2,セイコーマートのカツカレー
3,石北峠越えキハ40が頑張ってる様子(本当は動画)
4,金華信号場のハイモと交換の特急大雪4号
5,留辺蘂でリリースした4663Dを撮り鉄的に


同じカテゴリー(鉄道)の記事
ハロウィーンその2
ハロウィーンその2(2023-10-30 11:17)


Posted by りょーすけ. at 11:42│Comments(0)鉄道おはな
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。